topimage

2017-03

 - --.--.-- --


多肉の花が咲いてきた - 2010.02.02 Tue

100202_113329.jpg
100202_113305.jpg
白牡丹の花芽が、もうすぐ上がってきます。
多肉の花の季節ですね。
ハウスの中は多肉ちゃんがいっぱい。

今度はクリスマススワッグ - 2009.12.20 Sun

christmas09_5

適当に手元にあるものを結んでみました。
モミの木じゃないけど針葉樹の枝とオリーブとユーカリは生の枝を切ってきました。
後は、松ぼっくりとハンの実を枝にくっつけて、ドライの紫陽花とコットン。
リボンは、こんな感じでクリスマスっぽくないですか?

christmas09_6

お店のドアにぶら下げました。

christmas09_7

もう一つ小振りなのを作ったので、これは玄関にぶら下げようかな。
リボンが、ブルーの方がいい感じ。。。
リボンを水引に変えて、南天の実でも加えたら、お正月飾りにならないかなあと思ったりしています。

今年のクリスマスツリーは、コチア ダイアモンドダスト♪ - 2009.12.19 Sat

christmas09_1

Merry X'mas!

christmas09_2

もうクリスマス間近だけど、やっとクリスマスツリー。
コチア ダイアモンドダストにブリキのオーナメントを飾ってみました。
白い鉢は、人気のアフィーシリーズ。

christmas09_3

メリークリスマスのプレートを飾って、ワイヤーの星と、後はラッピング用の布テープを結んでみました。

christmas09_4

コチア ダイアモンドダストはシルバーの毛羽だった丸っこい葉っぱがとても可愛いです。
何年か前に一度仕入れたけど、その後出会えず…。
でも今年の秋、地元のナーセリーで見かけました。
これいります!!と喜び勇んで言ったんですが、少ししかないって。
苗作りに挑戦したものの、まっすく綺麗に伸びなくてほとんどいいのができなかったらしい。
採算が取れなかったらナーセリーも作らないわけで、人気があるのに出回らない苗は、それなりの理由があるんです。
でも、もう一度挑戦してほしいなあ。
というわけで、自分用に一つ分けてもらいました。
一番いい苗でもやっぱり曲がっています。
でもそれでも可愛いからいいんだ。
コチア ダイアモンドダストのお話でした。

それでは楽しいクリスマスを(=^・^=)

収穫 - 2009.10.26 Mon

20091026104227

収穫と言っても、野菜とかじゃないです。
以前話した千日紅をドライフラワーにしようとぶら下げました。
とりあえず60本。
花はもう乾いているので、ドライフラワーにするという感じではないですが。。。
花びらがバラバラしなければいいなあ~。

20091026104231


これは、ご存じの方も多いと思いますが、ふうせんかずらです。
つる性の植物で、花の後に緑の紙風船の小さいようなのをつけます。
その中に入っている種が黒くてハート模様なのです。
それでも4mmぐらいはあります。
子供の頃から、この種が可愛くて大好きです。
たまたま見つけて植えたけど時期が遅くて、まだ3つしか風船ができていないのでただいま8つの種。
蒔かないで取っておきたい感じです。

20091026104233


トレーの中はバジルです。
種もとってもいい匂いです。
こぼれ種でも出てきそうです。

右の大きいのはアーティーチョーク(朝鮮あざみ)です。
近所に毎年立派なのが咲くので、分けてもらえないかなあと狙っていたんですが、この前ゴミ置き場の掃除に裏の奥さんと歩いて行く途中、これが欲しくてって話していたら(いつもは車で通りすぎるので)終わった花が切ってなげてあったのです。
持って帰んないと言われたのをいいことに、一つ持って帰ってきちゃいました(^^;
一人だったらちょっと持ち帰れなかったかもしれない。
花が大きいだけあって、さすがに大きい。
タンポポみたいに飛んでいくんですね。
先についている黒いのが種だと思うので蒔いてみようかな。
ちゃんと出てきたらいいな。

前に話した唐辛子のような芽は白い花が咲いたんですが、すぐ後に来た台風で花が飛ばされた感じでいつのまにかなくなってしまいました。
時季外れの花は実を結ばないかもしれませんね。
あれから花も咲かないので唐辛子もできそうにないけど、ちゃんと生きています。
一応報告です^^

台風一過の青空 - 2009.10.10 Sat

20091010221039
 
台風が去って、やっと青空になりました。
今日の雲は低くて底や側面が見えました。
ぽっかりぽっかり浮かんでいました。

sky3

1枚目の木もこの木もすぐ近くにあるんですけど、好きな木です。
好きな木というより、この木がある風景が好きです。

sky2

横着して車の中で撮っているのがバレバレですね。。。

むにゅむにゅラッキー - 2009.10.01 Thu

lucky9_10_1

二日間雨が降って、今日は朝からとってもいい天気。
ラッキーも気持ちよさそうに寝ていました。
私の大好きなポーズ。
細い顔なのに、このポーズの時のこのほっぺの感じが可愛い~(^^♪
相変わらず親ばかです(^^;
でもこれは歳をとって色んなところがたるんできたからこうなったのかなあ。
あごとか背中とかもちょっとゆるみ気味。
人の事は言えないですけどね。。。

tougouko

倉吉市の隣りの湯梨浜町にある東郷湖。
白鳥がいたりしじみが採れたり、回りには温泉もあります。
この湖畔に友達がやっている雑貨屋さんがあります。
今日はちょっと話をしに、愚痴り?に行ってきました。
彼女が雑貨屋を始めた時は、まさか自分が雑貨屋になるとは思ってなかったので、今お店をやっている自分がほんとに信じられない感じです。
今は雑貨屋とカフェもやっていて、カフェの方が忙しそうだけど、お互い悩みは尽きず(^^;
ジャンルは違うけど、頑張ろうね(^-^)

唐辛子のドライフラワーと唐辛子の芽?! - 2009.09.24 Thu

20090924214058

今年も買った唐辛子の束。
赤が可愛い。
ついでにいろんな色の小さなトウモロコシも。
生け花用?なんですって。

pepper1

去年の唐辛子はこんな色になってます。
まだまだ可愛い。

pepper2

これは、多分唐辛子ですよね?
違うかなあ~。
玄関脇に夏に出てきました。
芽が出てきた時から、これはなんだろうと思っていたんですが、実は去年の秋から、もらった80センチぐらいの大きな唐辛子の枝を玄関の所にぶら下げていたんです。
雨に濡れる事もあって、汚くなってとうとう夏に捨ててしまったんですが、落ちた実から出てきたんじゃないかなあと思っているところです。
花芽らしきものが出てきているので、楽しみにしています。
今頃花が咲いてどうよ!という感じですが、10本ぐらいあるんです。
もし唐辛子の花が咲いたらまた画像アップします。
もし違ってたらアップは無しです(笑)

Mariko Sugarさんのケーキ - 2009.09.05 Sat

20090905212322

ついにMariko Sugarさんに会いました(^^)
地元の方で、とっても素敵な砂糖細工やケーキを作られるんです。
Mariko Sugar
このホームページを見てすごい!と思い、ケーキを頼んでみようかどうしようかと思っていたら、なんとMariko Sugarさんから連絡が来ました。
Le Cielのホームページを見て、気に入った下さったんですって。
嬉しい~♪

ということで、連絡をもらったのは私の方なのに、逆に質問攻め(^^;
そしてメールのやりとりをしながら、ケーキも頼んで、持ってきて下さったのです。
今は果物が少ないから生クリームのデコレーションケーキはちょっと…と言われるのに、チョコレートケーキがあまり好きではないので、強引にデコレーションケーキをお願いしました。
でもイチジクが綺麗でしょ。
とってもおいしかったです(^^)

ケーキの事、花の事、お店の事、いっぱい話しました。
素敵なお店作って下さいね。
シュガークラフトが並ぶのを楽しみにしています。
また遊びに来て下さい^^

夏の写真 - 2009.08.18 Tue

summer_1

やっと晴れた日、ラッキー君を海に連れていきました。
ここは倉吉の真ん中を流れる天神川の河口。
海水浴場にはなっていないところです。

summer_2

西の方に風車が見えます。
ちょっと日が傾きかけた時間です。

summer_3

おやつを待っているラッキー。

summer_4

姪っ子のはるちゃんはれっきとした野球少女。
体力には自信があります。

summer_5

息子が大阪から乗って帰ってきた大型バイク。
う~ん、大きい!!

久しぶりの青空 - 2009.08.11 Tue

ほんとに久しぶりの青空でした(^^)

20090811003359

ついでにガイナーレ鳥取の画像です。
二十世紀梨色の黄緑色。

20090811003402

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

