topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ガーデンシクラメン植えました - 2009.12.28 Mon

20091228235420

この前もらったガーデンシクラメン植えました。
普段は同じのを3株も一緒に植えるってことは、まずしないけど、今回は3株一緒に植えてあげました。
お正月前なので、葉ボタンと寄せ植えもいいかなって思って、こんな感じになりました。

ガーデンシクラメンのクリスマスプレゼント - 2009.12.25 Fri

20091225200316

今日は少し花の苗と多肉を仕入れてきました。
今の時期だと、多肉やガーデンシクラメンやハボタンを仕入れるナーセリー。
今日はクリスマスだなあ。縁がなくなったなあと社長さん。
社長さんといっても、いつもニコニコのおじさん。
それから、ガーデンシクラメンに色んな種類があるという話をしていたら、丸い花弁の可愛いガーデンシクラメンがあるらしくて、見せてくれました。
なるほど!
普通のガーデンシクラメンの花弁は細長いけど、これは短くて丸い感じで可愛い。
そしたら、クリスマスプレゼントだと3つくれました^^
「プレゼント用に寄せ植えはいっぱい作るけど、私に花をくれる人なんていないから嬉しい!!」と大喜びで帰りました。
花が好きだから花を扱ってるんですけどねえ。

丸い花、可愛いでしょ(^^)
どの鉢に植えようかな。

20091225200312

ブルークローバーの絨毯 - 2009.11.19 Thu

20091119204355

今ブルークローバーがたくさん咲いています。

20091119204408

春に11センチほどのブリキにブルークローバーを植えました。
毎年仕入れるものの、いつも手元に残らないんですが、今年はポットのまま外に置いておきました。
伸びて地面を這う事を期待して(^-^)

20091119204405

夏、思ったとおりいっぱい広がっていました。
そしてついこの前見たら、いっぱい花が!
1メートル四方くらいがブルークローバーの絨毯です。
嬉しいp(^^)q
濃い青色の豆のような花がとても可愛くて大好きです。

ただ一つ困った事が…。
ちょうどこの真ん中が通り道なんです(^^;

ヒューケラの葉っぱコレクション - 2009.10.29 Thu

leaf1

ヒューケラが色々入荷してきています。
葉っぱの色が綺麗で大好きです。
並べて撮ってみたかったんです。

leaf2

瓶にも入れてみました。
ずっとこのままだったらいいけど。。。
でも、しばらく蓋をしたままで置いておいたら中に水滴が。
生きているんだなあ。

pomme

りんごの季節ですね。
道の駅で姫リンゴを見つけました。
13個入って200円、安い!
写真を撮った後は食べます^^
皮はちょっとモサモサするけど、丸かじり感がいいです。

taniku

撮って!とかっこいい横顔を向けていたので、ついでにゴールデングロウを。
もう木のようになっていて、この大きさと厚さと、それからこの色がすごくいいです。
真冬も外で頑張る多肉ちゃん。

熊山英国庭園 - 2009.07.06 Mon

先日、岡山の「熊山英国庭園」に行ってきました。
廃校になった小学校がイングリッシュガーデンになっているんです♪
それもバラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんが監修しているということで、行ってみたかったんです。
kumayama3

小学校っていうと自分が卒業した小学校がイメージなので、思っていたより狭かったですが。。。
中庭の真ん中部分は芝生が貼ってありました。
ここでガーデンパーティーができるそうです。
中庭を真ん中に、校舎が2棟と体育館がありました。
元校舎の壁はあわ~いピンク色に。

kumayama2

パラソルや木製のベンチが素敵です。
1ヶ月早かったらバラも咲いていてもっと綺麗だったかもしれないけど、大好きなブッドレアがいっぱい咲いていて大満足。

kumayama4

リースが掛かっているドアを入るとカフェでした。
パーゴラはつるバラ。

kumayama7

ここにもブッドレアと、それからスモークツリー。

kumayama1

大きな鉢も色んなところにありました。

kumayama6

ものすごい大きなあざみのようなアーティーチョーク(朝鮮あざみ)です。
高さが2mぐらいで花の大きさも10cmぐらいです。
大きな花の中に、花粉まみれのコガネムシがいました^^
アーティーチョーク、今年は仕入れそびれてしまいました。
来年こそは!

花を見に行くと、管理が大変だろうなあとついつい思ってしまいます。
純粋に花を楽しめばいいのにね。

翁草ふたはち - 2009.05.12 Tue

okinagusa1

ちょっと控えめに咲いている翁草。
右側は、道の駅で買って植えました。
そしてもう一つは頂き物です。

先月、いつもお世話になっているヤマトのドライバーさんが、私服で突然お店に来られました。
一番よく来てくれるドライバーさんで、しばらく見かけないからどうしたのか聞いてみようと思っていたところでした。
なんと、ヤマトを辞めたって。
それで、大阪に仕事が見つかってもうすぐ行くからと、わざわざ寄ってくれました。
自分には合わなかったって言われたのでまたびっくり。
とても優しい人で、いつもよくしてもらっていたから、そんな風には思ってませんでした。
去年もこんなことがありました。
毎日2回ヤマトさんには寄ってもらうんですが、いつだったか手違いがあって取り残された荷物がありました。
もう7時も過ぎていて、営業所からトラックも出てしまった時間で、どうしようと思いながら電話をすると、このドライバーさんがたった1つの荷物のために、津山まで(津山に一旦荷物が集まって全国に行くんです)走ってくれた事もありました。
優しすぎるからうまくいかない事もあったのかなあ…。

おうちの農業を継ぐように言われたけど大阪に行くことに決めたので、植物の好きな父親に何かプレゼントをと苗を買ってくれました。
そしたら、そのお父さんが翁草を育てて販売してるという話が出てきて、ちょうど車に乗ってるからあげると、左の鉢をもらいました。
それから出荷している苺も。
私が買ったのもお父さんの翁草かもしれません。
それで、今2つの鉢が並んでいます。
お世話になったのは私の方なのに、挨拶に来てくれてとても嬉しかったです。
大阪でも頑張って下さいね!

どうして翁草と言うかというと、綿毛のようになる種子が、長くて白いおじいさんの髭のようだからだそうです。
こういう山野草のような植物が大好きです。
(好きな植物ばっかりですが…)
翁草=ヤマトのドライバーさんになりました。

okinagusa2

ハナモモ - 2009.04.17 Fri

20090417223804


雑貨マーケットのなかまたちと、三朝の山の方に出かけました。
メンバーの一人が持っている古民家に行く為なんですが、川沿いの斜面にあるその集落は、花に包まれていました。
そこの集落だけ、こんな風に色んな色の花の咲く木がいっぱい。
一番立派な木を眺めていると、軽トラでそこの家のご主人が帰ってきました。
「ハナモモ」の木だそうです。
花桃ですよね、多分。

接ぎ木をしたとかではなくて、ほんとに色んな色の八重の花が咲くみたいで、この木を親に増やしたそうです。
それでここの集落だけハナモモの木がいっぱい。
枝いっぱいに咲いている花は散り始めていて、花びらがひらひら舞う中、「綺麗だなあ~綺麗だなあ~」と眺めていました。
やっぱり綺麗なものを見た時に出てくる言葉は、これしかないですね。
まるで桃源郷です。
みんなが写真を撮ったので、一斉にブログにアップだな!とか言いながら、ひとしきり花に包まれた山里の風景を堪能しました。

水の音と花と青空、あ~春だなあ。
来年も絶対行きます!

20090417223801

菜の花ライン - 2009.04.17 Fri

20090417223242


花の仕入れに行く時にいつも通る所です。
(川の向こうのちょっと山の方にナーセリーがあります。)
春になったら土手沿いにず~っと菜の花が咲きました。
黄色きいろキイロです。

写真を撮ろうと思って車を左に停めたら、後ろの車も止まりました。
ん?!
後ろの車の方も写真撮ってました^^

クリスマスローズ - 2009.02.17 Tue

christmasrose5

christmasrose1
クリスマスローズが咲いてきました。
クリスマスローズは、何年もかけてやっと咲くので、開花した時は嬉しいですね。
ブラック系はもうなくなってしまいましたが、どれも可愛い花です。
5号ポットなので、1株で存在感あり!

christmasrose2
ステルニー・シルバースター
ま~るい花弁に長いめしべが可愛いです。
葉っぱはギザギザしていて痛いぐらいです。

christmasrose3
エリックスミシー
横に広がるタイプで、たくさんつぼみを付けています。

christmasrose4
イエロースポット
真ん中の斑点が綺麗です。
淡いクリーム色が優しげです。

kitenさんの鉢にグリーンネックレス - 2008.12.08 Mon

green1

可愛いでしょう♪
これは、やわらか生活のお仲間のkitenさんに作ってもらった、
Le Cielのロゴの入った鉢です。

内径が8センチぐらいの小さな鉢ですけど、多肉がピッタリ。
グリーンネックレスが今ちょうど花芽も出てきて、ツヤツヤでいい感じで
初めて写真を撮ってみました。
作ってもらったのは9月でした(;^_^A
好きな文字を入れて作ってくれるので、Le Cielのオリジナルポットを作ろうかなと
考えたりもしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

