topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


椿 - 2007.04.12 Thu

椿1
椿3
椿2


この前話した椿です。
ずいぶん経ってしまいました。。。

大きな鉢に色んな種類の椿。
風で傷んで…と母はちょっと気に入らないようでしたが、水に浮かべるのもいいでしょう♪
名前を聞いたけど、”光源氏”とか”袖隠し”とか、忘れた(^^;
緑の釉薬のかかった鉢もいいです。
これは湯町焼だったかなあ?

2枚目は肥後椿。
めしべがすごいでしょう。
赤と白の花びらもとってもかわいいです。

3枚目は、侘びすけ?
しかも、写真が縦なのか横なのかわからなくなってしまいました(;^_^A
小さくて素朴な感じの花です。

またアップしますけど、形も色も大きさも違うほんとに色んな種類の椿があって、3つの場所に分けて何十種類も植えてあります。
百ぐらいあるかなあ?
何十年もかけて母が集めたものです。
今じゃみんな大きな木になっているけど、私が子供の頃に覚えているのは、赤土にいっぱい挿してある短い椿の枝。
私の挿し木の原風景です。

あまりにあやふやな事ばかりなので、明日母に聞いて書き直します(^^;




● COMMENT ●

かわいいですね。

tomorrowさん、こんにちは椿のhttp://blog47.fc2.com/image/icon/i/F8E2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">みました。ポロッと落ちた花でも水に浮かべてまた違う楽しみ方がありますね。私は3枚目の椿が好きかな。赤白の花びらがかわいいですね。

MIYOKOさん、こんにちは(^^)

見ていただいてありがとうございます♪
椿はボロっと落ちるから縁起が悪いとも言われますけど、落ちてからも楽しめます。
ほんとに色んな種類があります。
かわいらしいのから華やかなのから、それぞれ綺麗です!
もっといっぱい撮ったんですけど、花の名前を忘れてしまって…。
ほんとは母に聞いて紙に書いたんですけど、その紙をどこかに無くしたんですねえ(^^;
実家に置いてきちゃったかも。

椿はフランス語でカメリアって言うんです。
シャネルにカメリアシリーズってあるでしょう。
あれは椿なんですよ(^^)
ってこれも母が教えてくれました(^^;
資生堂のマークも椿ですよね。
古風な感じだけど、けっこうオシャレかもって思ったりします。

また来て下さいね(^^)

はじめまして。
私の部屋の窓から
椿が見えます。

4月になってから雪が降り
椿がすっぽり、雪の帽子をかぶった写真などとってみました。

椿にもいろんないろがありますね。

ガーデニングも大好きなので
また、遊びに来ます。
こちらへも
ぜひどうぞ(^^♪

ピース7さん、こんにちは(^^)

来ていただいてありがとうございます!
4月になっても寒かったですね。

ブログ見させていただきました。
お近くですね~。
母の椿は、毎年倉吉の白壁土蔵群である「ひな流し」を飾るんです♪

また是非是非いらして下さい(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciel88.blog47.fc2.com/tb.php/136-9ad96192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イングリッシュラベンダー «  | BLOG TOP |  » 貝母百合(ばいもゆり)

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

