topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


貝母百合(ばいもゆり) - 2007.03.26 Mon

貝母百合


ほったらかしの私の庭も季節ごとに花が咲いてきます。
かまってやらないのにえらいね!と言いたくなります。
今咲いてるのは、ろうばい、雪柳、オキザリス、ツルニチニチソウ、水仙、ローズマリー、ヒマラヤユキノシタ、クリスマスローズ、それから画像の貝母百合etc…。

売ってる花と違うって?
そうですね(^^;
鉢や花壇にはショップで扱っているような花を植えていますが、私の庭には、こんな感じの季節になったら咲く花や木が和洋折衷で植わっています。
母親ゆずりなので(^^ゞ

この貝母百合も母がくれたものです。
ユリ科の球根なんですけど、下向きにひっそりと咲いてます。
上の方の葉っぱ?というかツルみたいなのがクルンってカールしてるんですよ。
私の花の原点は、こういう、母が育てているお茶花なんです。
もうそろそろ、母が何十年もかけて集めて育てているたくさんの椿が咲きそろいます。
その時にはまたご紹介します♪
写真が撮りに行けたらです(^^;

● COMMENT ●

tomorrowさん こんにちは。

とってもすてきですね!!季節になると出てくる植物・・・。
我が家は 日の当たる場所に直植えできる場所がほとんどないので 鉢やプランターへの寄せ植えばかり。
唯一 水仙だけ今とっても可愛く咲いています。
それから 裏庭に ニラが・・・。

椿、楽しみにしていますね!!

tomorrowさん こんばんは
色々な種類の花が植わっているんですね。貝母百合は初めて見ました。我が家では主に鉢植えですが、庭に捨てたヒヤシンスやムスカリ、鉢からこぼれた種でクリスマスローズがたくましく育ってます。椿楽しみにしてます。

yukapさん、こんにちは(^^)

寄せ植え楽しんでらっしゃいますよね♪
日陰の庭にも是非挑戦してみて下さい!
この貝母百合も日陰でも大丈夫そうです。
ニラは食べられるからいいですね~。

椿は、そう言われちゃうとアップしなければいけないですね。
ほんとにすごい種類があって面白いんですよ。
楽しみにしていて下さい(^^ゞ

MIYOKOさん、blogにも来ていただいてありがとうございます(^^)

球根は毎年出てくるからいいですね。
チューリップだけはほったからしだと出てこないのはどうしてでしょう。。。

貝母百合はひっそりと咲く姿がかわいいです。
でもそのすぐそばに鮮やかなヒヤシンス。
とってもアンバランスです(;^_^A

椿は頑張ってアップします(^^)

こんばんは。。
貝母はわたしの母が最期に活けた花で わたしにとったら特別な花になりました。

いつか庭に植えたいとおもいます。

aprilchieさん、こんばんは(^^)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
貝母百合にはそういう思い出がおありなんですね。
私の庭にあるのでよければ、持ってって下さい。
でも今は、球根状態でわからないかもしれません(^^;

とても可憐な花です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciel88.blog47.fc2.com/tb.php/135-56e2f958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

椿 «  | BLOG TOP |  » 今日の寄せ植え

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

