topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落葉樹の剪定 - 2006.10.19 Thu

この前の続きの話です(^^ゞ

もうすぐ落葉の季節ですけど、私の市の街路樹は、落葉の量を減らす為に葉っぱが落ちる前に間引き剪定をするらしいんです。
私はなんで?って思ってしまいます。

確かに落ちた葉っぱの始末は大変でしょうし、歩道に落ちた葉っぱが濡れると滑りやすいらしいですし、管理する側としてはそれなりの理由はあるんでしょうけど、落葉樹を植えたら葉っぱが落ちるのは当たり前でしょう。
街路樹の管理は、そういうのが当たり前なんだろうか?

私は単純に木が可哀想だからそう思うんですけどね(^^;
全部切られるわけじゃないから、落葉する事を忘れたりはしないでしょうけど、葉っぱを落とす時期に普通に葉を落とせないというのは木の生態に影響を与えたりしないんだろうか?

木も、虫にほとんど葉を食べられたり、台風とかで葉っぱがほとんど無くなったりしたら、新芽の季節じゃなくても新しい葉っぱが出てくる。自分が生きる為にそうやって対応する。
落葉のシーズンに落葉しなかったら、すねちゃわないかなあ~。

市報の「市街地の落ち葉対策について」という記事を読んでふと思った事です。
たぶん私とは逆に、落ち葉をなんとかしてって市に訴えてる人がきっといるんですよね(^^;

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciel88.blog47.fc2.com/tb.php/109-bbbd806f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苔の生えるモスポット «  | BLOG TOP |  » 秋の青空

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。