topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


かわいいポリゴナム - 2006.10.07 Sat

ポリゴナム インパチェンス1 ポリゴナム2


ポリゴナム、日本名ヒメツルソバをご存じですか?
なんか草みたいなんですけどね。。。
タデの種類なので、やっぱり草かもしれませんが、かわいい野の花として最近出回っているんです。

1枚目の画像は「丸葉ポリゴナム」普通のタデよりは花穂は少し短くて丸いです。
ちょっとわかりにくいですが、2枚目の画像の手前の右が普通のポリゴナムです。金平糖のようなピンクの丸い花を付けます。

私が、このポリゴナムに出会ったのは4、5年前でしょうか?
あるお宅の家の脇にたくさん咲いていました。
植えてあるというより、這っていってどんどん増えてるという感じでした。
名前もわからなかったんですが、かわいいのでどうしても欲しくなって、その近所に友達が住んでいたので頼んでもらってゲットしました。
(私はいつもこうやって図々しくもらいます…)
それ以来我が家で繁殖を続け、実家でも繁殖を続けています。
それぐらい強くてよく増えます。
花屋さんになって花の仕入れをしていたら、これがあったんです。
野の花だけどやっぱりかわいいから流通しているんだなあと改めて思いました。

今回仕入れたのは1枚目の丸葉と3枚目の斑入りです。
斑入りも丸い小さな花が咲きます。
何気なく花壇を彩ってくれると思います。

● COMMENT ●

おはようございます。。。
このお花私が小さい時、よく見つけてましたよ~~!!
確かに可愛いですよね~。。。
庭に、こうゆう、可愛い野草がいっぱい広がるとちょっと嬉しいです♪

バニラさん、こんにちは(^^)

バニラさんも何気なく見かけた事あるんですね。
毎年毎年ほっといても咲いてくれるんです。
増えすぎて抜くこともありますけど(^^;

また来て下さいね(^^)

今晩は~
ヒメツルソバ、私も好きです!我が家の庭でもかなり広がって、何気に庭を盛り立ててくれていマスv-221
こんなに種類があるのですね~一枚目のお花もいいですね。
寄せ植えに添えても可愛いですネ。さっそく我が家の庭にも仲間入りさせたいです(^^♪
↑ベランダガーデーナーの為だけじゃなく、お庭にでも参考になりますよね!
本屋さんへ行ってきます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ciel88.blog47.fc2.com/tb.php/104-d7bb0f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ベランダガーデニング スタイルブック」出ました «  | BLOG TOP |  » ホーローに”ツインネックレス”

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

