topimage

2015-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズについて♪ - 2015.02.12 Thu

遅ればせながら、クリスマスローズのご紹介を。。。
仕入れるのは何年ぶりでしょう。
何年か前から毎年1月になると、山陰のテレビ局でクリスマスローズの生産者のニュースをやっていて、行ってみたいなあと思っていました。
去年知り合ったセンペルの生産者さんに聞いてみたところ、よく知ってるということで紹介してもらいました。
なんとすぐ近くでした!
クリスマスローズの時期まで半年以上待って、先月終わりにお邪魔しました。
曽田さんは全国の有名な生産農家さんからも苗を手に入れて交配されています。
行った時も関東から帰られたばかりでした。
クリスマスローズにぞっこんで、自分で変態と言われていましたが、そういえば紹介して下さったセンペルの飯塚さんもあんなにセンペルを集めて変態だと(^^;
でもそんなお二人を訪ねていく私も変態ですと言っておきました(‾▽‾;)
でも、自分の見たい欲しい植物がハウスいっぱいに並んでいる光景は夢みたいです。
何時間でも話ができます。
一緒に行くだんなは、途中からたいぎいだろうなといつも思います。

そんなこんなで、展示会前に可愛いのを連れて帰ってきました。
大分お嫁に行きましたが、まだ可愛いのがあります。

クリスマスローズは、今頃から3月ぐらいまでが花の時期です。
あまり花のない時期に咲くのは嬉しいですね。
寒さには強いので、地植えでも大丈夫です。
夏は半日陰の方がいいので、落葉樹の下とかがいいようです。
花のように見えるところは実はガクで、長く楽しめます。
堅めの花びら(ガク)で、ドライフラワーにしても可愛いです。
たいていは下を向いて咲いているので、クイっとあごを上げるようにして花を見てみて下さい。
色や花びらの重なり具合や形や、ほんとに千差万別で、新しい花も出てきますし、色んな種類を集めたくなります。
高価な苗もあるので、毎年1つとか2つとかコレクションするのも楽しみだと思います。

いくつか画像をアップしますね。
これは一重ですが、あずき色にグリーンが混ざっていて綺麗です。
cr20_1.jpg

淡いピンク色と少しフリルが入っていてエレガントな感じです。
cr18_1.jpg

ベタブロッチといって、真ん中の方が点が重なり合うように色が濃くなっています。
ダブル咲きで凛としたいい色です。
cr5_1.jpg

縁の色が違うのをピコティといいます。(いわゆる覆輪です)
縁がピンク色のダブル咲きで、とっても可愛いです。
cr10_1.jpg

これもダブルで、綺麗な緑色です。
cr2_1.jpg

こんな風に、色んなのがあります。
素敵でしょ!
まだ他にも違った感じのがあるので、是非ご覧になって下さい。
http://ciel.ocnk.net/product-list/29

久し振りにちゃんとblogを書きました。
blog歴は長いです(^^;
これからはもう少しまめに更新するようにしますので、また見てやって下さい(^^)
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

01 | 2015/02 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。