topimage

2009-04

 - --.--.-- --


娘に送った「初めてのガーデニングツールセット」 - 2009.04.26 Sun

進学に伴って一人暮らしを始めた娘。
向こうで生活用品を揃える為に買い物をしながら、花屋の前で「花とか育てる?」と聞くと、「落ち着いたらね。」と言っていました。
東京から帰ってきてすぐに忘れた物を送った時に、商品としてちょっと…という鉢を2つ入れました。
でも後から思いました、花を買ってきても、鉢だけあったって植えられないや…。
土も移植ごても何にもないんだった。

そして昨日、また急遽高校の時に使っていたスポーツシューズを送ってと言うので、それだけ送るのもなんだし、何を入れてやろうかと考えている時に、”ガーデニングツールセットを送ろう!”と思いつきました。

とにかく花を植えたこともない(私の娘なのに…)、道具も何もない状態で、何があったらいいのか?!
急なのでLe Cielの商品から、実際植える時を思い浮かべながら選びました。
足りない物もあるけど、とりあえずこれです。

gardeningset1

土にジョーロ、ガーデングロープ、小さな移植ごてのセット、ガーデンピック、ウッドボックス、ブラックボードスティック、鉢底ネット、7,000円也。

Le Cielにも、そういうガーデニングを始める人の為のセットがあったらいいいかもしれないと思って、作ってみました。
娘に送ったのとはちょっと違います。
土やジョーロがちょっと在庫がないので…。
後日、これがあれば完璧!という、私が普段ガーデニングや寄せ植えをする時に使っている物や、あると便利という物も取り揃えて、セットにしてみますが、今のセットはこんな感じです。

プレゼントにもどうぞ^^
一人暮らしを始められた息子さんや娘さんに送ってあげても喜んでもらえるかも♪
娘のところには明日の午前中着くので、反応がどうでしょう…。
一人暮らしが寂しいと言っている娘が喜んでくれるかなあ。

gardeningset3

gardeningset4

赤の寄せ植え - 2009.04.23 Thu

red

お客様からのご希望で、赤とオレンジ色の花を使って寄せ植えを作りました。
時々寄せ植えを頼んで下さる方で、去年もキンレンカを使った記憶があるので、その時も赤やオレンジを使ったかな?
元々紫色の花が好きなので、紫とかピンクを加えて可愛らしい寄せ植えにすることが多いんですけど、赤の寄せ植えもとって魅力的。
白の鉢なので余計に引き立ちますが、赤ってやっぱり元気をもらう気がします。
こんな風に、お客様からアイディアをもらったり色んな事を気づかせてもらう事があります。
感謝感謝です(^^)

後ろの背の高い花は、マツモトセンノウとアロンソア。
派手な花ではないですけど、ペチュニアと一緒に植えると、うまくまとまりました。
手前の左は八重咲きのフロックス。
これからたくさん花が咲きそうです^^

pick

こっちは多肉の寄せ植えです。
やっぱり多肉可愛いです!
新商品のピックも、多肉にお似合い。

ハナモモ - 2009.04.17 Fri

20090417223804


雑貨マーケットのなかまたちと、三朝の山の方に出かけました。
メンバーの一人が持っている古民家に行く為なんですが、川沿いの斜面にあるその集落は、花に包まれていました。
そこの集落だけ、こんな風に色んな色の花の咲く木がいっぱい。
一番立派な木を眺めていると、軽トラでそこの家のご主人が帰ってきました。
「ハナモモ」の木だそうです。
花桃ですよね、多分。

接ぎ木をしたとかではなくて、ほんとに色んな色の八重の花が咲くみたいで、この木を親に増やしたそうです。
それでここの集落だけハナモモの木がいっぱい。
枝いっぱいに咲いている花は散り始めていて、花びらがひらひら舞う中、「綺麗だなあ~綺麗だなあ~」と眺めていました。
やっぱり綺麗なものを見た時に出てくる言葉は、これしかないですね。
まるで桃源郷です。
みんなが写真を撮ったので、一斉にブログにアップだな!とか言いながら、ひとしきり花に包まれた山里の風景を堪能しました。

水の音と花と青空、あ~春だなあ。
来年も絶対行きます!

20090417223801

菜の花ライン - 2009.04.17 Fri

20090417223242


花の仕入れに行く時にいつも通る所です。
(川の向こうのちょっと山の方にナーセリーがあります。)
春になったら土手沿いにず~っと菜の花が咲きました。
黄色きいろキイロです。

写真を撮ろうと思って車を左に停めたら、後ろの車も止まりました。
ん?!
後ろの車の方も写真撮ってました^^

ガーリーウインドウ - 2009.04.13 Mon

ガーリーウインドウ

ガーリーウインドウ2

これはワイヤーでできた「ガーリーウインドウ」という商品なんですが、以前パッチ-ワークを教えてもらっていた先生が、こんな風にアレンジしてくれました。
元の商品が下の画像です。
クリップではさんであるバッグとふきん?も手作りです。
可愛いでしょう♪
お店で見た時に思いつかれたようで、こんな風になるんだなあと感激。
お店に飾ってます(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

