topimage

2008-08

 - --.--.-- --


ウォーターマッシュルームがメダカを待っています - 2008.08.31 Sun

water

ウォーターマッシュルームを買ったお店のお客さん(友達だけど)が、カメ(壺)で
育てていたら、水の中に虫がいるって言うから、それはボウフラだよ!
メダカでもそこで飼ったらボウフラ食べてくれるよって言うと、めだかが2匹いるから
入れてみるということになりました。
そこで、私もウォーターマッシュルームと一緒にめだかを飼おうと思い、彼女に話すと、
めだかはもらってきてあげるって(^^)
何に入れようかなと考えて、古いホーローのタライを算段してきました。
ウォーターマッシュルームは生育旺盛なので、メダカが見えなくなってしまうかもしれません(^^;

koshiki

以前にもblogで書いたアンティークのretro mixで買ってきたブリキの漉し器。
ふるいが付いているので水はけはいいけど、それが見えなくなってしまうのは、
せっかく漉し器なのにもったいないなあと思いながら、それでも、これには多肉
しかないと、持っている多肉をチョンチョン切って挿してみました。

pole

Le Cielの駐車場の道路脇に、かろうじて立っているポールの1つです。
数々の受難に合っていて、折れたり曲がったりしています。
変形の駐車場だからなのか、お客さんも何回ぶつかったか。。。
今日出したメルマガにも書いた通り、土があると植えたくなる私。
このポールの周りにちょっとだけ土があるので、ここに植えたい!
土が少ないからとにかく強いやつということで、セダムとヒメイワダレソウしかない。
根付くまではさすがに水やりをしましたが、見て!こんなにちゃんと育ちました。
ヒメイワダレソウは、思ったとおり伸びています。
多分土を集めてもっと広がっていくと思います(^^)v

golden

この2つはお客さん(友達だけど)からもらった多肉。
手前はLe Cielにもあるメノ万年草と同じ葉っぱだけど、色がとっても黄緑色で綺麗。
ゴールデン万年草か?!
友達もわからないと言うので、名前を知ってる人がいたら、是非教えて下さい。
奥の多肉も初めてで名前がわかりません。
育ち方からしてエケベリア属ではないみたいです。
これも知ってる人がいたら教えて下さいね(^^ゞ

私の周りの花達色々 - 2008.08.16 Sat

お店周りや、私のプライベートの寄せ植えを色々と撮ってみました(^^)

fleur_1

セダムは庭に植えっぱなしでもどんどん育つけど、小さなブリキにちょこちょこと植えても可愛いですね。
ブリキのジョーロに植えてあるのは、春先にLe Cielでも販売していた小輪ペチュニア

ほんとにたくさん花が咲きます。
そんなに大きな株にはなっていないけど、毎日20個ぐらいは咲いています。
拾ってきたアイアンの脚立ですけど、古材を渡すといい棚になります。

fleur_2

お店の敷地の入口のところに、つい最近メッセージボードを引っかける為に板を立てました。
足下にたまたま大きな石があるので、そこにもブリキ缶の寄せ植え。
オリーブやユーカリやアメリカンブルーやヒメイワダレソウも植えてあります。
ヒメイワダレソウは、アスファルトにもはみ出てきて、らしくていいなあ~。
アサギリソウがいつの間にかこんなに大きくなっていました。

fleur_3

3年ぐらい前に作った英字新聞を貼ったブリキ缶は、多肉がお似合いです。
英字新聞は、もう剥がれそう(^^;

fleur_4

お店のドアの前はおなじみのfleurの看板。
キッチンネットの多肉は、超モリモリです。
飯ごうには、今は宿根ロベリアと白のペチュニア。
珍しく爽やかな感じ(^^ゞ

fleur_5

ドアの前に、春にレンガを敷いてヒメイワダレソウを植えました。
高さを揃えたつもりなのにやっぱり沈んでいるところが。。。
ヒメイワダレソウは、踏まれても咲いてます。
さすが!

fleur_6

もう苔むしたテラコッタにはおぼろ月がいっぱい。
真冬も外なので葉っぱが傷んでいるけど、いつも元気です。

fleur_7

雑貨マーケットのお仲間のcountry kitchenの針本さんが、私が好きだろうと、古材を使ってウッドボックスを作ってくれました!
足も付いていて高さがあるので、いい感じです。

fleur_8

つい最近植えた八重咲きペチュニアだけど、グングン育っていい花が咲いてきました。
針本さん、もう少ししたらもっと花がおごるから見に来てね♪
宿根ロベリアも、ず~っとたくさん花が咲いて嬉しい。

fleur_9

これはまだお店じゃない頃に、一応オープンをお知らせする為に作ったブリキ缶。
ペチュニアを植えた時死にそうになっていたバコパが、もう真夏なのにもかかわらず元気になってきて、葉っぱもたくさん出てきてこんなに花を咲かせたのにはビックリ。
バイオゴールドの追肥恐るべし!というところでしょう。

fleur_10

今一番のお気に入りは、右のブリキ缶。
ゴールデングローが子供も大きくなってきて、とても綺麗な色。
適当に植えた胡蝶の舞とモロコエンシスと万年草もいい感じに納まっています。
左側は、昔々ワイヤーで色んなモノを作っていた時のキッチンネットを使ったチェア。
もう作る気力がありません(笑)
後ろのマス目のウッドボックスも、私がリクエストして針本さんに作ってもらいました。
小さなテラコッタや小物を並べるととても可愛くてお気に入りです♪

fleur_11

春に多肉をちょんちょんと挿したコレッタM
みんな元気に育ちました。
真冬でも外で大丈夫な多肉ばかり。
なぜかヒメイワダレソウも混じっています(^^ゞ

あまり手入れが行き届いてない寄せ植えだったりしますが、それでもなんとか頑張って育ってくれてます。
たまには写真ぐらい撮ってやらないとねと思って撮ってみました。

少しずつ涼しくなってきてるかなあという感じです。
なんとか草取りが終わって、これから花を植えようという花屋の店長でした…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

