topimage

2006-10

 - --.--.-- --


リカちゃんの「虹色スミレ」 - 2006.10.27 Fri

虹色スミレ1パリブロック1ブロック3


大人気の虹色スミレです(^^)
今年の新色「ラブリームーンリカ」を含む5色が入ってきました。
ネーミングもかわいい「スィートハートリカ」「メープルリカ」「ノーブルリカ」「ロイヤルブルーリカ」です。
グラデーションがあって、それぞれみんなかわいい色です。
混色で寄せ植えするのもいい感じです(^^)
女の子が大好きなリカちゃんのイメージにピッタリの花です。


ビオラ ピーチジャンプアップ - 2006.10.22 Sun

ピーチジャンプアップ1 ピーチジャンプアップ4 ウッドボックス


久々に、これいい!という苗に出会いました。
パンジーやビオラは、今とっても色んな種類がありますけど、こんなかわいい3色のビオラは初めてです。
一目で気に入りました(^○^)
名前も可愛いでしょう。
これは絶対お勧めです。
夢にも出てきそうなぐらい、かわいくて頭から離れません(^^)

苔の生えるモスポット - 2006.10.20 Fri

モスポット1プリムラジュリアン”ベル”2モスポット3


渋い色の鉢ですが、これはモスポットといいます。
モスというのは苔の事。
苔が付着してあるので、水やりをしていると苔の緑色になってくるんです。
分厚い苔が生えるわけではないですが、使い古した鉢のようになってきます。
今のこの石のような色も好きですけどね(^^ゞ
苔が生えてくるのがいいのか悪いのか、これは好みが分かれるところでしょう。

私はこういうジャンクな感じの鉢が好きです。
かなり雑な作りで縁が欠けているのも普通なんですが、欠けやすいのも事実です。

大中小とあって、それぞれに寄せ植えしてみました♪
う~ん、私的にはいい感じです(^^)v

落葉樹の剪定 - 2006.10.19 Thu

この前の続きの話です(^^ゞ

もうすぐ落葉の季節ですけど、私の市の街路樹は、落葉の量を減らす為に葉っぱが落ちる前に間引き剪定をするらしいんです。
私はなんで?って思ってしまいます。

確かに落ちた葉っぱの始末は大変でしょうし、歩道に落ちた葉っぱが濡れると滑りやすいらしいですし、管理する側としてはそれなりの理由はあるんでしょうけど、落葉樹を植えたら葉っぱが落ちるのは当たり前でしょう。
街路樹の管理は、そういうのが当たり前なんだろうか?

私は単純に木が可哀想だからそう思うんですけどね(^^;
全部切られるわけじゃないから、落葉する事を忘れたりはしないでしょうけど、葉っぱを落とす時期に普通に葉を落とせないというのは木の生態に影響を与えたりしないんだろうか?

木も、虫にほとんど葉を食べられたり、台風とかで葉っぱがほとんど無くなったりしたら、新芽の季節じゃなくても新しい葉っぱが出てくる。自分が生きる為にそうやって対応する。
落葉のシーズンに落葉しなかったら、すねちゃわないかなあ~。

市報の「市街地の落ち葉対策について」という記事を読んでふと思った事です。
たぶん私とは逆に、落ち葉をなんとかしてって市に訴えてる人がきっといるんですよね(^^;

秋の青空 - 2006.10.18 Wed

20061018002246


手前にある上の木は銀杏、もう一つは桜。

これから両方落葉する。
この銀杏はいっぱいギンナンを付ける(^^ゞ
我が家ではないです、お寺の境内にある木です。

銀杏といえば、小学校にあったものすごく大きい銀杏の木を思い出します。

私の通った小学校は桜で有名な(一応)公園の入り口にあって、正に自然に囲まれた所でした。
敷地内と、道路をはさんで向こう側に大きな銀杏の木があって、秋が深まると、ものすごいたくさんの葉っぱが落葉しました。
風が吹くと降ってくる感じ、葉っぱが地面が見えないくらい積み重なってフワフワしてる感じ!
そこの掃除当番になると大変だったなあ。
今でもそういうどうでもいいような事は覚えてます。

でも、夢に学校が出てくる時は、どういう状況であっても小学校。
私の気持ちとしては、小学校より中学校、中学校より高校、高校より大学の方が楽しかったのに、どうして小学校なのかなあと思います。

落葉樹が落葉するのは当たり前。
なのにその扱いに不満あり!
また明日書きます(^^ゞ

コンタクトがない! - 2006.10.15 Sun

20061015003431

コンタクトを中三の頃からしてる近眼の私。
眼の悪いのはずっとコンプレックス。
でも眼鏡をかけたくなくて、すぐにコンタクトに切り替えた。
それからコンタクトの色んなトラブルに遭遇してきた。
昨日の朝も、コンタクトを装着しようとしたら右目のホルダーに無い!

探したって、夕べ落としたものが洗面台に残ってるわけないのに、それでも探してしまう。
今顔を洗ってみんな流れたってば…。
眼鏡のまま眼科に行こうか、片方だけコンタクトして行こうか、でも運転危ないよなあ、一つ幾らだったっけとか色んな事を考えながら、仕方なくもう片方入れようとしたら、左のホルダーに二つ入ってた(;^_^A
なんでこういう事をするのか自分でも不思議。
左のコンタクトレンズを納める時になんで気がつかないんだろう?
まあ、全然見えてないんだけど。

無駄な出費はなくなったけど、コンタクトの右と左の区別はつかなくなってしまった。

コンタクトの事は、いつもなくすかもしれない、コンタクトが無いと困るという思いがあるからか、時々なくす夢を見る。
コンタクトをしたままプールに入ってしまったとかね。
私は一生眼が悪い事にさいなまれるんだ(-.-)

画像は、話とは全く関係ないです(^^ゞ
歯医者さんの庭で見かけました。
芝生の池にカバが半分顔を出してました(^。^)
眼は綺麗なガラス玉。

大きな赤い実のチェッカーベリー - 2006.10.14 Sat

チェッカーベリー1 チェッカーベリー2 チェッカーベリー3


こんな大きな赤い実を付けています。
かわいくて大好きです♪
ツツジ科の常緑低木です。
クリスマスの寄せ植えにもぴったりです。
去年大人気でした!
葉っぱは冬は赤みを帯びてきます。
プラティア・シルバーブッシュとペペロミア・アロマぺぺと合わせてみました(^^ゞ


「ベランダガーデニング スタイルブック」出ました - 2006.10.09 Mon

ベランダガーデニング1 ベランダガーデニング2 ベランダガーデニング3


新しいベランダガーデナーの為の本が出ました。
ジャンクでナチュラル、アンティークスタイルのガーデンがたくさん提案してあります。
素敵なベランダガーデナーがたくさん
小物使いが参考になります。
私もやってみようっと表紙は「グリーンフィンガーズ」の河本諭さんのデザインしたベランダ是非見て下さい。

多肉ちゃんもいっぱい出てます。
Le Cielで扱ってる商品もあるある

かわいいポリゴナム - 2006.10.07 Sat

ポリゴナム インパチェンス1 ポリゴナム2


ポリゴナム、日本名ヒメツルソバをご存じですか?
なんか草みたいなんですけどね。。。
タデの種類なので、やっぱり草かもしれませんが、かわいい野の花として最近出回っているんです。

1枚目の画像は「丸葉ポリゴナム」普通のタデよりは花穂は少し短くて丸いです。
ちょっとわかりにくいですが、2枚目の画像の手前の右が普通のポリゴナムです。金平糖のようなピンクの丸い花を付けます。

私が、このポリゴナムに出会ったのは4、5年前でしょうか?
あるお宅の家の脇にたくさん咲いていました。
植えてあるというより、這っていってどんどん増えてるという感じでした。
名前もわからなかったんですが、かわいいのでどうしても欲しくなって、その近所に友達が住んでいたので頼んでもらってゲットしました。
(私はいつもこうやって図々しくもらいます…)
それ以来我が家で繁殖を続け、実家でも繁殖を続けています。
それぐらい強くてよく増えます。
花屋さんになって花の仕入れをしていたら、これがあったんです。
野の花だけどやっぱりかわいいから流通しているんだなあと改めて思いました。

今回仕入れたのは1枚目の丸葉と3枚目の斑入りです。
斑入りも丸い小さな花が咲きます。
何気なく花壇を彩ってくれると思います。

ホーローに”ツインネックレス” - 2006.10.05 Thu

ツインネックレス1 小さな花の家2
ツインネックレス3


私も初めて見たんですが、「ツインネックレス」という多肉です。
丸い葉っぱが対になって付いてるんです。
なが~く伸びてきています。
ちょっと大株なんですが、ジャンクなホーローに植えてみました。
お嫁に行ってしまいましたけど、ちょっといい感じでした(^^ゞ

サッカーはおもしろい?! - 2006.10.04 Wed

20061004093926


先週末、娘のテニスの試合があるので、車で30分ほどかかる総合運動場に送った。
ここは、息子がサッカーをやっていた時によく通ったところ。

昔サッカーママだったんです!
元々サッカーは好きだったので、いつも応援に出かけていました。
地元では強かったので、けっこうたくさん試合がありました。
息子は冷静沈着なプレーをするけど、私は声を張り上げて応援。
色白の息子は、あんなに日に当たってもすぐに冷めるのに、応援する私は真っ黒に日焼けしてました(^^;

そんな試合の時、下の娘2人を留守番させるわけにもいかずいつも連れて行っていました。
同じように付き合わされる女の子が何人かいて、いつも女の子で遊んでいましたが、息子が6年生でこのサッカー場で試合をしていたある日、珍しく私の隣で娘も見ていました。

そうしたら「おかあさん、おもしろいな」って言うんです。
そうか、サッカーの面白さがやっとわかったのかと「でしょう!サッカーっておもしろいでしょ!!」と言うと、娘は言いました。
「ううん、おかあさん達がおもしろい」
小学校3年生の子供に言われてしまいました(^^;
客観的に見れば確かにそうだけど、9歳の子に言われるとはね。
まいった、まいった。

そんな息子も大学生、言った娘も高校生、あんな事もあったなあと、久しぶりに芝生のサッカー場を見て思いました。

テニスをやっている中学生の娘はというと、試合だというのにラケットを忘れてきたのでした(笑)

ビオラの寄せ植え - 2006.10.03 Tue

ブルークローバー2ビオラ寄せ植え2ビオラ寄せ植え3


ビオラが手に入りました。
今季初めてのビオラの寄せ植えを作りました。
ちょっと微妙な色合いでかわいいでしょ(^^)

オークションにも出しました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f47084146?u=ciel88fleur

ガーデニング小物 「パリブロック」「リーフブロック」 - 2006.10.02 Mon

パリブロック1 ブロック2 ブロック3


パリをモチーフにした「パリブロック」
葉っぱをモチーフにした「リーフブロック」
小さなブロックですけど、ただ置いておくだけでかわいいです(^○^)
ポットサポーターとしても使えます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

