topimage

2006-06

 - --.--.-- --


インパチェンスの寄せ植え - 2006.06.30 Fri

インパチェンス1インパチェンス2インパチェンス3


インパチェンスは、これから11月ぐらいまで咲き続ける一年草。
ありふれたような花の形だけど、色合いもかわいい(^^)
そして、日陰で育つのがいい。
この時期の日陰の花壇を賑わしてくれる。
それに挿し木も容易にできる(^^)v
ほうせんかの種類なので、種はパーンとはじけるんですよ!

オークションに出品中です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d63956443?u=ciel88fleur


アルファベットブロック - 2006.06.25 Sun

ハートの葉っぱ”ホヤ カーリー”ランブリングペチュニア1アルファベットブロック3


アルファベットをモチーフにしたブロックです(^^)
PとEが入った物と、TとSが入った物の2種類あります。
Pは”politely” 洗練された
Eは”everything”すべて
Tは”tomorrow” 明日(わ~い、私のハンドルネーム)
Sは”smailingly”にこにこと
大きさは、W8×D3×H3.5です。
ポットサポーターとしても使えますし、そのまま置いてもかわいいです

たばこの花 - 2006.06.23 Fri

20060623234536.jpg

園芸品種で「花たばこ」(ニコチニア)というのがあるけど、これはほんとのタバコの花(^^ゞ

たばこ畑が海岸の方にあって、花が咲いたら撮ろうって通る度に思ってた。
次に通る時は満開かもと思って、楽しみに次に通ったら、花がない!!

葉っぱの収穫の為に花は切ってしまうのかな?
でも探しました、花!
先端に咲いたかわいい花(^^ゞ
でも私の背丈くらいあるので、撮るのに苦労しました(^^;

キューブポット 四角いテラコッタ! - 2006.06.22 Thu

キューブポット1 キューブポット2 キューブポット3


なんでもない真四角のテラコッタ。
でも植えてみると花とのバランスがいいというか、花瓶に花を生けたような感じで花が収まるんです。
かなりの厚みと(重い)、ラフな感じの表面の仕上げが、なんともいい感じ。
是非植えてみてほしいです。
普通の四角だけど、魔法の四角です(^^)

ヘリクリサムシルバー - 2006.06.21 Wed

ヘリクリサムシルバー



シルバーリーフが綺麗なヘリクリサム。
寄せ植えに使ったりもするけど、地植えにするととってもすごい勢いで増える。
這うように広がっていく。

普段は葉っぱを楽しむけれど、この時期花が咲く。
這うように伸びるのに、花はスッと立って咲く。
花もフワフワ産毛がいっぱい(^^ゞ

寄せ植えのアクセント - 2006.06.19 Mon

ファームトールチェアーランドリーピック

ちょっとした小物です。
寄せ植えのアクセントに。
ちょこっと置いておくだけでもかわいいです(^^)

ファームトール2

ヒメイワダレソウ - 2006.06.17 Sat

ヒメイワダレソウ1>ヒメイワダレソウ2ヒメイワダレソウ3


写真がお粗末だったので、ちゃんと撮り直してもう一度アップ!

これはヒメイワダレソウという花。1センチもない小さな花だけど、花びらがいっぱいでかわいい。

実に丈夫で、どんなところも這って伸びるから、我が家ではグランドカバーになった(^^ゞ

踏まれても大丈夫(^^)v
今はこんな風に一面花(^O^)/

蔓を巻いたブリキポット - 2006.06.14 Wed

蔓ブリキ4 ねずみのトピアリー 蔓ブリキ2


蔓ブリキ1

今人気があるブリキポット。
そのブリキに蔓が巻いてあるんです。
形はいろいろ。四角いのや丸いのや、バッグの形をした持ち手が付いたものなんかもあります。
穴を開けて花を植えるととってもかわいいです(^^)
ちょっとお洒落な寄せ植えができます。

ラベンダーの香り - 2006.06.08 Thu

20060608212436
今日はラベンダーを買ってきた。その名前は「レディー」
車の中がラベンダーの香りでいっぱい(^-^)
芳香剤の香りなんて嘘物。やっぱり自然の香りが一番。

多肉ちゃん! - 2006.06.08 Thu

20060608002122
七福神が咲きました。二つ花芽が出てきてオレンジ!

この鉢は多肉ばっかり。それも冬も外で大丈夫なものばかり。セダムやミセバヤや子持ち蓮華…。

春に多肉でいっぱいになるように、秋に植えたり挿したりしたけど、思ったとおりになった(*´▽`*)

お気に入りの鉢「ハンドル」 - 2006.06.05 Mon

ハンドル1 ハンドル2 ハンドル3


ずっと前から使ってみたくてしょうがなかった鉢。
やっと仕入れてみました。
少し高めですけど、この持ち手がかわいい!
何を植えてもいいって感じです。

小さい方にこんな感じに植えてみました(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

