topimage

2006-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと咲いたビオラ - 2006.02.11 Sat

ビオラ

私が唯一、種蒔きをちゃんと専用のトレイに1つずつして育てるのがビオラ。何年前からだろうか?6、7年にもなるかなあ?その頃行っていた花屋さんのガーデニング講座みたいなのを受けていて、種蒔きの方法を教えてもらった。他の花は、春に咲くものは10月ぐらいに蒔けばいいけど、ビオラやパンジーは夏の終わりに蒔く。だから難しいというイメージがあるのかもしれない。それとも、あの時ちゃんとした方法を教えてもらったから、そうしないといけないような気がしているだけかもしれない。

ケシの実のような小さな種を蒔くのはけっこう神経を使う。この一粒があれだけの花を咲かせると思うと、アンパンに乗っているケシの実が一粒落ちてもなんともないけど、種となると違う(あっ、でもあれもケシの種だ)。毎年種を買う時に、去年買ったのを覚えているわけじゃないけど、結局同じのを選んでいる。私は大きいパンジーはあまり好きじゃないから、いつもビオラか小輪のパンジー。パステル調よりビビッドな色合いが好きだなあ~。

花屋さんには10月ぐらいにもうパンジーの苗は並ぶけど、ハウスとかで育てるわけじゃないから、私の苗が咲き始めるのは11月の終わりぐらい。しかも今年は早くに寒くなったので、やっと1月に蕾が付いたと思ったら、そこから全く開かない(笑)それでも最近やっと咲き始めた。これは「ブルー&イエロー」という種類。

ビオラは花の期間が長くて、真冬でも咲いてくれるから、冬の間の花壇や鉢を彩るのには最適。種類もほんとに豊富だから楽しい。私は7種類ぐらい種を蒔いたのに、台風でトレイが吹っ飛んで種類がわからなくなっちゃった。咲かないとどの花かわからないのです(^^;


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。