topimage

2006-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いプリムラ・ジュリアン「ベル」 - 2006.02.05 Sun

プリムラジュリアン”ベル”1 プリムラジュリアン”ベル”2

プリムラ・ジュリアンでも花びらが少しフリルが入っていて、可愛らしい”ベル”を入荷しました。微妙な色合いのものもあります。この寒さの中でも咲いています。

プリムラも色々な種類があります。よく見かけるのは、マラコイデスとポリアンサ。マラコイデスは葉っぱが細長くて花の茎も長くすっと伸びて咲きます。ちょっと大人っぽいおすましさんでう。ポリアンサはジュリアンよりは花が少し大きいです。八重咲きのジュリアンなどは華やかですね~。

プリムラって、私が子供の頃は”桜草”って言っていたと思います。パンジーを”三色スミレ”って言っていたように(懐かしいでしょう~)。私が覚えている、家の花壇にあった桜草はジュリアンでしょうか?赤とか黄色とか紫とかあったような気がします。春は芝桜とかチューリップもあったような気がするなあ~。何十年も前の花壇の風景をよく覚えているなあと思います(笑)

プリムラは私が大人になって花をいじり出してからは、実は買ったことはなかったんです。でもお店をするようになって、花の見方も変わってきたように思います。色々な目で花を見るようになって、プリムラを扱ってみたくなりました。そしたら、子供の頃の実家の花壇も思い出しました。

素朴だけどとっても可愛い花です(^^)v


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。