topimage

2006-02

 - --.--.-- --


ブルー・クローバー、ホスマリエンゼ・サニーサイドアップ、ビオラ・ベビーイエロー - 2006.02.28 Tue

ブルークローバーホスマリエンゼ・サニーサイドアップビオラ・ベビーイエロー

新しく入った苗です。
私が紫の花が好きなのでついつい選んでしまう紫系統の花。
「ブルークローバー」は、豆のような花です。横に広がっていきます。

「ホスマリエンゼ・サニーサイドアップ」はマーガレットのような花。銀の葉っぱと凛とした感じが素敵です。蕾も模様が入っているようで、そのままでもかわいいですね。寄せ植えに大活躍しそうな宿根草です。

「ビオラ・ベビーイエロー」は、見たそのまま、小さな濃い黄色のビオラです。これからたくさん花を咲かせます。私の大好きなビオラです。




JUNK(ジャンク)ポットの寄せ植え - 2006.02.24 Fri

JUNK POTホワイトJUNK POT寄せ植え


こんなのができました♪
寄せ植えも作ってみました。
オークションに出品中です。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53442028?u=ciel88fleur>

山茶花 - 2006.02.22 Wed

20060222223011

山茶花が咲き誇っています。椿はこれからですね。

山茶花と椿の違いってわかります?
私はずっと椿を見て育ったんですが…。

咲く時期が山茶花は早いですね。年内には咲いてます。椿はもう春に近くなってから咲きます。
それから花ごと落ちるのが椿。山茶花は花びらがパラバラに散ります。
後は見た感じが山茶花の方が花びらが広がった感じかな?椿の方が花元がキュッとしまって堅い感じです。

これで間違ってないよね?(と、暗に母に聞く)

リネンと毛糸のモチーフの袋 - 2006.02.21 Tue

バッグ

ちまこま缶からお勧めです。

リネンと手編みのコンピです。
袋部分は外は粗目のリネン、内側は赤系の花柄(綿)です。
ちょっとした小物を入れるのにどうでしょう♪
サイズは縦24.5cm横19.5cmです。

ジャンク?!空き缶ポット - 2006.02.20 Mon

20060220230622
ずっと考えてた空き缶ポットが完成!思いついてもなかなかなのが私(^^;

元々ビオラを植えようと思ったけど、ちょっと渋過ぎかなあ~。

もう少ししたら何かを植えてアップしますネ!

カランコエの紅葉 - 2006.02.19 Sun

20060219210309

屋外のガラスケースの中で、この寒い冬を耐えてきたカランコエ。真っ赤になっている。乙女心もも先っぽだけを赤く染めているし、紅司もいい色だった。ボンビシナは綺麗な花も咲かせていた。

室内に入りきらなかった物や、寒さに強い物は外においたままか外のガラスケースの中。今年は-4度とかの日が何度もあって無理だろうなあと思っていたけど、紅葉して頑張っている多肉達。周りの子持ち蓮華や万年草は大丈夫だと思っていたけどこのカランコエなんかは絶対駄目だと思っていた。でもこんなに綺麗に紅葉していた。万年草も青々として春がもうすぐかなという感じ。

久しぶりに庭の手入れをして発見。でも長い事外にいたらやっぱり寒かった。

春らしいトピアリーの寄せ植え - 2006.02.17 Fri

トピアリー

ピンクのプリムラジュリアン「ベル」がかわいらしい寄せ植えです。
やっぱりピンクって春かなあ?

大分春が近づいてきたと思ったのに、今日はまたまた雪です(^^;

多肉な日々 - 2006.02.16 Thu

ミニさぼてん オトンナ 多肉たち


今こんな多肉やさぼてんがいる。
1枚目の画像の鉢は、たったの3.5センチしかない。ミニミニな鉢植え。1つじゃちょっと寂しいけど、こうやっていくつか並べるととってもかわいい。

多肉の魅力はなんだろう?花のような華やかさはないけど、ほんとにさまざまな種類があって葉っぱのありようがおもしろい。成長も早くなくて、物言わずじっと踏ん張っているような感じがかわいい。インテリアのような感じで、そこにあると和むんです。



アロエ「ラウィー」 - 2006.02.14 Tue

ラウィー

昨日に続いてもう一つ多肉を紹介します。
アロエにも色んな種類があります。
これは綺麗な白い模様が入っています。
今は茶色ですけど、濃い緑色になります。
ガッシリしたしっかり者っていう感じです(^^ゞ

多肉植物アップしました - 2006.02.14 Tue

パキフィツム ブリキのジョーロに寄せ植え アカエボシ

久々に多肉植物追加しました。
パキフィツムはぷくぷくしててかわいいです。
鳥の巣みたいなかごに入ってます。

ブリキのジョーロにはたくさん多肉を植えました。
多肉にはブリキみたいな無機質な感じがよく合います。

もう1つは初お目見えのサボテンです!
「アカエボシ」という、とげではないぶちぶちが付いています。(なんと言っていいやら…。)
まーるい葉っぱがかわいいでしょ♪

他もまた追加しますね。

やっと咲いたビオラ - 2006.02.11 Sat

ビオラ

私が唯一、種蒔きをちゃんと専用のトレイに1つずつして育てるのがビオラ。何年前からだろうか?6、7年にもなるかなあ?その頃行っていた花屋さんのガーデニング講座みたいなのを受けていて、種蒔きの方法を教えてもらった。他の花は、春に咲くものは10月ぐらいに蒔けばいいけど、ビオラやパンジーは夏の終わりに蒔く。だから難しいというイメージがあるのかもしれない。それとも、あの時ちゃんとした方法を教えてもらったから、そうしないといけないような気がしているだけかもしれない。

ケシの実のような小さな種を蒔くのはけっこう神経を使う。この一粒があれだけの花を咲かせると思うと、アンパンに乗っているケシの実が一粒落ちてもなんともないけど、種となると違う(あっ、でもあれもケシの種だ)。毎年種を買う時に、去年買ったのを覚えているわけじゃないけど、結局同じのを選んでいる。私は大きいパンジーはあまり好きじゃないから、いつもビオラか小輪のパンジー。パステル調よりビビッドな色合いが好きだなあ~。

花屋さんには10月ぐらいにもうパンジーの苗は並ぶけど、ハウスとかで育てるわけじゃないから、私の苗が咲き始めるのは11月の終わりぐらい。しかも今年は早くに寒くなったので、やっと1月に蕾が付いたと思ったら、そこから全く開かない(笑)それでも最近やっと咲き始めた。これは「ブルー&イエロー」という種類。

ビオラは花の期間が長くて、真冬でも咲いてくれるから、冬の間の花壇や鉢を彩るのには最適。種類もほんとに豊富だから楽しい。私は7種類ぐらい種を蒔いたのに、台風でトレイが吹っ飛んで種類がわからなくなっちゃった。咲かないとどの花かわからないのです(^^;


竹材料「竹ひご」作ります - 2006.02.09 Thu

竹ひご 皮 竹ひご 肉材


竹ひごの注文をお受けします。
25本組で、皮と肉材、厚みは1ミリと0.5ミリ、長さや幅も色々あります。商品の一覧にない物でも、お好きな寸法の物が作れますのでお申し付け下さい。
色が変わる為注文を受けてから作りますので、少しお時間を下さい。

でも工具の方もよろしく!

手編みなどを扱う「ちまこま缶」登場! - 2006.02.08 Wed

毛糸のパッチワーク風バッグ 毛糸のコースター


新しく「ちまこま缶」が加わりました。
今回は編み物2点をアップしています。
商品は、不定期ですが加えていきますのでお楽しみに!
「ちまこま缶」の説明もまた詳しくしますね。
とりあえずお知らせでした。


春までもう少し - 2006.02.07 Tue

20060207224217

生産者のところに行って直接苗を仕入れてくる事もあります。
今日も新しいところに行ってみました。
寄せ植えを色々作っています。

でも今日も雪がパラパラしてます。明日あさってはまたかなり寒くなりそうです。

早く春になって欲しいです!

薔薇模様のトールペイント - 2006.02.06 Mon

薔薇のトールペイント1ねずみのトピアリー薔薇のトールペイント3

久々にトールペイントの商品アップしました。
好評の薔薇シリーズです。
このミニトレイは、ちょっとした小物を入れるのに重宝しそうな大きさです。
いつもながら、花びら1枚1枚の縁まで綺麗に仕上げてあります。一筆でこうやって描きあげるのはすごいですね。

なんでもやってみる私は、以前やってみようと思った事があります。絵心は関係ないと言われながらもやっぱりうまく描けなかったなあ~。あの時揃えた道具はそれでも役に立っています。太い筆を使ってべた塗りぐらいならできます(^^;

薔薇シリーズこれからもアップしていきます。

可愛いプリムラ・ジュリアン「ベル」 - 2006.02.05 Sun

プリムラジュリアン”ベル”1 プリムラジュリアン”ベル”2

プリムラ・ジュリアンでも花びらが少しフリルが入っていて、可愛らしい”ベル”を入荷しました。微妙な色合いのものもあります。この寒さの中でも咲いています。

プリムラも色々な種類があります。よく見かけるのは、マラコイデスとポリアンサ。マラコイデスは葉っぱが細長くて花の茎も長くすっと伸びて咲きます。ちょっと大人っぽいおすましさんでう。ポリアンサはジュリアンよりは花が少し大きいです。八重咲きのジュリアンなどは華やかですね~。

プリムラって、私が子供の頃は”桜草”って言っていたと思います。パンジーを”三色スミレ”って言っていたように(懐かしいでしょう~)。私が覚えている、家の花壇にあった桜草はジュリアンでしょうか?赤とか黄色とか紫とかあったような気がします。春は芝桜とかチューリップもあったような気がするなあ~。何十年も前の花壇の風景をよく覚えているなあと思います(笑)

プリムラは私が大人になって花をいじり出してからは、実は買ったことはなかったんです。でもお店をするようになって、花の見方も変わってきたように思います。色々な目で花を見るようになって、プリムラを扱ってみたくなりました。そしたら、子供の頃の実家の花壇も思い出しました。

素朴だけどとっても可愛い花です(^^)v


竹加工工具「厚さ決め」と「幅決め&面取り」 - 2006.02.03 Fri

厚さ決め 幅決め&面取り

今注目は、この竹製品を作る時に使う竹ひごを楽に作る2つの工具。
”厚さ決め”と”幅決め&面取り”

竹製品は、編み始めるまでの竹ひごを作るのが手間がかかります。
それを楽に綺麗に仕上げる事ができます。
この手作りの工具は、実際に竹製品を作っている愛好家の考案した物。
気に入っていただけると思います。
値段も手頃で、ここにしかない物です!

ランブリングペチュニア - 2006.02.02 Thu

ランブリングペチュニア_1 ランブリングペチュニア_2

入荷したばかりの宿恨ペチュニアです。濃いピンクの花をたくさん咲かせます。
今は蕾がたくさん付いてます。
寒さにも強いです。

実は私は、宿根のペチュニアの事を”サフィニア”と言うのかと思っていたら、作ったメーカーが付けた商品名でした。勉強不足でした。

ペチュニアは、南米原産ですが、たくさんの品種が改良されています。日本でも春から秋まで花を咲かせるので人気がありますね(^^ゞ今の時期から芽を摘み(摘芯)、脇き芽を出してやったらたくさん花を咲かせます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

