topimage

2006-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モス(水ごけ)のトピアリーのお話 - 2006.01.29 Sun

mos_1.jpg mos_2.jpg mos_3.jpg

今私がよく寄せ植えに一緒にアレンジしているのが、このモスで作ったトピアリー。ご存じですか?

モスはいわゆる水ごけ。よく蘭を植えるのに使ってあるかな?骨組みになるものを作って、それに、少し湿らせた水ごけを貼り付けながら極細のワイヤーを巻きながら(ここが難しい)形作っていく。わかります?手は二本しかないので、両手で形作る事はできない。右手でワイヤーを持ち左手だけで形作っていくんです。ちなみに私は右利きです(笑)

ボディー1つを作るならいいけど、大抵はボディを作っておいてからそこに頭や足をくっつける事になります。直線でくっつけるわけではないので、曲線でもワイヤーが浮かないように、且つしっかりくっつけないといけないから難しい。同じところにワイヤーが重なってもいけないんです。

こうやってボディができたら、最後に目や鼻を付ける。ここでやっと表情ができて完成します。

私の好きな顔があるので、どうしてもそういう顔になるけど、それでもやっぱり1つ1つ顔も身体の形も大きさも違う。おとぼけさんとか、ちょっと大人しい女の子みたいなのとかいろんなのができます。だからよそに行く時にはお嫁にやるような気分です。

鉢植えは、花が咲けばかわいい。でも一種類じゃなくていろんな花をバランスよく植えたらもっとかわいい。同じトーンでまとめるのも綺麗だし、色んな色の花を植えてもカラフルでかわいい。そして、トピアリーやオーナメントを加えてアクセントにするともっと可愛くなります。

いろんなアレンジをして楽しんで下さいね♪今回はモスのトピアリーのお勧めでした。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

いらっしゃいませ!
Le Ciel のブログへようこそ。

鳥取県倉吉市でガーデニングと雑貨のお店をやっています。
http://ciel.ocnk.net/
店長のtomorrowです。
花や庭いじりが大好きです。
プライベートも交えながら、お花や雑貨、好きな写真やアンティークやサッカーのことなどなど。

Le Ciel Web Shop


ネットショップはこちら

カレンダー

01 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。